Terraria Wiki

Miss the old Hydra Skin? Try out our Hydralize gadget! Visit the preferences page while logged in and turn on the gadget.

READ MORE

Terraria Wiki
Advertisement
PC versionConsole versionMobile versiontModLoader version
デスクトップ/家庭用ゲーム機/モバイル/tModLoader 専用コンテンツ:この情報は、TerrariaPC, Console, Mobile, and tModLoader バージョンにのみ適用されています。
光の女帝PCMOD:未設定/CS:未設定
Animated Empress of Light.gif
Map Icon Empress of Light.png
マップアイコン
Classic mode icon.png Classic
Expert mode icon.png Expert
Master mode icon.png Master
統計情報
分類
ボス
環境の影響
AI光の女帝 AI
ダメージ80/184/276
最大体力70000/98000/124950
防御力50
ノックバック抵抗100%
免疫Confused
ドロップ
コイン256250
Empress of Light Trophy.png"Beneath the Hallow's cleansing blanket lies a vengeful fae goddess bent on scrubbing the land of any and all impurity."Empress of Light Trophy.png

清い土地の毛布の下に住み、光の女帝はハロウにいる全ての不潔な者を破壊する妖精の女神である。

Empress of Light (光の女帝/ひかりのじょてい)は、ハードモードで戦える、Plantera (プランテラ)を倒した後のボスである。Prismatic Lacewing (プリズマチョウ)を倒すと出現する。ほとんどのハードモードのボスよりも難易度が高く、強い装備が必要となる。光の女帝は、ゲームをクリアするためには戦う必要はない。

光の女帝との戦いの曲: "Empress of Light"

召喚方法[]

光の女帝は Prismatic Lacewing (プリズマチョウ)という貴重な生物を倒した瞬間出現する。プリズマチョウハロウで7:30 PM〜12:00 AMにPlantera (プランテラ)が過去に倒された後出現する。プリズマチョウは貴重な生物であるのでLifeform Analyzer (貴重生物分析装置)で探知することができる。

プリズマチョウはいつ、どこでも倒しても良いが、プリズマチョウがハロウの外に行くとすぐに消えてしまうため、ハロウの外で光の女帝と戦う時は強い、又は速い武器でチョウを倒さないとならない。

プリズマチョウは、プランテラがすでに倒されたワールドにしか出現しないが、プランテラが過去に倒されていない、又はハードモードではないワールドに持って行って光の女帝と戦うことは可能である。

多くの生物のように、Bug Net (バッグネット)を使ってプリズマチョウを捕まえて、好みの時間と場所で光の女帝と戦うことは可能である。

動作[]

光の女帝は昼に召喚された時、「激怒」状態として出現し、これは虹色ではなく黄色い攻撃でわかる。この状態では、彼女の攻撃全てがプレイヤーを1発で倒すのである。また、昼で光の女帝を召喚し、同じ昼で彼女が倒された場合は必ず Terraprisma (テラプリズマ)をドロップする。

昼に召喚されて夜(7:30PM)になった時、光の女帝はすぐに消えて何もドロップしない。

彼女がエキスパートモード、又はマスターモードで召喚された場合は黄色い呪文と激怒状態の攻撃パターンを使用するが、クラシックモードのように、1発の攻撃は昼に召喚された時だけである。

攻撃[]

  • Prismatic Bolts (プリズマボルト) - 光の女帝が自分の少し上にプリズマの雲を召喚し、その雲からプリズマボルトが広がり、プレイヤーに向かってホーミングする。プリズマボルトのホーミングは完璧ではないため、プレイヤーが急カーブしたらボルトを避けられる。激怒状態では、ボルトは多く作られ、もっと広がってからプレイヤーにホーミングする。
  • Sun Dance (サンダンス) - プレイヤーの上と少し左に浮いて彼女の場所に花の形をした6つ(激怒状態は8つ)の光をつくり、光はゆっくりとした時計回りに回る。サンダンスの光は3ずつのグループに別れ、それぞれが前回よりも少し速く時計回りに配置される。
  • Everlasting Rainbow (エバーラスティングレインボウ) - 彼女は13の星を持つ輪を放し、星が彼女の位置から時計回りの渦巻を描きながら出ていき、そして星はその反対の行動をとる。これらの星はプレイヤーを傷つく一時的の足跡を残す。
  • Ethereal Lance (エセールランス) - 彼女は虹色の明るい剣の群れを召喚し、それぞれの剣がプレイヤーに向かって発射する。この剣はプレイヤーがさっき歩いていた場所、それかプレイヤーが定常であった場合はプレイヤーの周りに出現する。剣は、発射する前はプレイヤーにダメージを与えない。彼女が激怒状態の場合は剣を少し多く召喚し、剣が早く発射する。
  • Dash Attack (ダッシュ) - 彼女はプレイヤーの右か左に移動し、プレイヤーに向かってチャージする。

攻撃パターン[]

光の女帝は2つの攻撃段階がある。

段階1:[]

召喚されたとき、光の女帝は空から現れ、少しその位置に浮いてから次の攻撃を順番に実行するのである。

  1. プリズマボルト
  2. ダッシュ
  3. サンダンス
  4. ダッシュ
  5. エバーラスティングレインボウ
  6. プリズマボルト
  7. ダッシュ
  8. エセールランス
  9. ダッシュ
  10. 永久の虹

光の女帝は体力が50%未満になるまでこの攻撃パターンを永久に続けるのである。

段階2:[]

光の女帝の体力が50%未満であったら、彼女は一度消えて、プレイヤーの次の予想の位置の上に現れ、前より少し短い間隔の攻撃パターンを実行するのである。

  1. エセールランス Ver. 2: 彼女が4つのグループの剣を召喚し、それぞれがゲームの画面の反対に向かって発射する。最初のグループは画面の左から右へ、2目は右から左、3つ目は左上から右下、そして最後のグループは右上から左下へ発射する。
    • 激怒状態の場合は、4つではなく6つのグループを召喚し、画面の片側に出現するが反対側に行くのではなく、プレイヤーの一定の場所を向かって発射する。最初のグループは画面の左からプレイヤーの右へ、2つ目は画面の右からプレーヤーの左へ、3つ目は画面の上からプレイヤーの右下へ、4つ目は画面の上からプレイヤーの左下、5つ目は画面の下からプレイヤーの右上、そして最後のグループは画面の下からプレイヤーの左上に向かって発射する。
  2. プリズマボルト
  3. ダッシュ
    • 激怒状態は、ダッシュの後にエセールランスを唱えてから普通の攻撃パターンに戻る(プレイヤーの次の予想場所ではなくプレイヤー自身に向かって発射する。プレイヤーは定常であったら何もしない)。
  4. エバーラスティングレインボウ
  5. プリズマボルト
  6. サンダンス
  7. エセールランス
  8. ダッシュ
  9. プリズマボルト (彼女の上にプリズマの雲を召喚するのではなく、彼女の周りの円を描いた位置で召喚する。)

光の女帝は倒されるまでこの攻撃パターンを永久に続けるのである。

ドロップ[]

クラシックモードのドロップ[]

Gold CoinGold Coin25、100%(ゴールドコイン)

次の4つの武器の1つは必ずドロップ: ナイトグローナイトグロー25%(ナイトグロー)  スターライトスターライト25%(スターライト)

カレイドスコープカレイドスコープ25%(カレイドスコープ)  イーブンタイドイーブンタイド25%(イーブンタイド)

Empress WingsEmpress Wings6.67%(女帝の羽)  Prismatic DyePrismatic Dye25%(プリズマ染料)

Stellar TuneStellar Tune2%(ステラーチューン)  Rainbow CursorRainbow Cursor5%(虹色のカーソル)

TerraprismaTerraprisma100%、昼に召喚して同じ昼に倒された時のみ(テラプリズマ)  Greater Healing PotionGreater Healing Potion5〜15、100%(グレート体力回復ポーション)

Empress of Light MaskEmpress of Light Mask14.29%(光の女帝 マスク)  Empress of Light TrophyEmpress of Light Trophy10%(光の女帝 トロフィー)

エキスパートモードのドロップ[]

Gold CoinGold Coin62Silver CoinSilver Coin50、100%(ゴールドコインとシルバーコイン)

Empress of Light TrophyEmpress of Light Trophy10%(光の女帝 トロフィー)  Treasure Bag (Empress of Light)Treasure Bag (Empress of Light)100%(光の女帝 宝袋) Soaring InsigniaSoaring Insignia宝袋から必ずもらう(飛翔の記章)

マスターモードのドロップ[]

Jewel of LightJewel of Light25%(光の宝石)  Empress of Light RelicEmpress of Light Relic100%(光の女帝 レリック)

メモ[]

  • ハードモードのボスであることにもかかわらず、光の女帝はプリズマチョウを放して早く倒したり、人工のハロウで倒したらハードモードではないワールドで彼女と戦うことは可能である。
  • 光の女帝が昼に召喚されたら、7:30PMになったら彼女は消える。でも、彼女を夜に召喚したら、時間に関係なく消えない(ですが、戦いに関係しているプレイヤーが全員戦場から消えたら彼女も消える)。
    • しかし、彼女を夜に召喚して昼に倒しても彼女はテラプリズマをドロップしない。

実績[]

/jaFae Flayer・“Defeat the Empress of Light, responsible for all those flashy lights and glitter.”
光の女帝を始めて倒そう。

ヒント[]

光の女帝と戦う時のオススメの防具は光の女帝の戦闘戦略をみましょう。

  • Guide to Critter Companionship (生物交際ガイド)は、誤って光の女帝を召喚しないようにするのに役立つ。
  • Chaos Elementals (カオスエレメンタル)が落とすRod of Discord (不和のロッド)は光の女帝の攻撃を避けるのに役立つ。
  • テラプリズマを入手するために光の女帝を昼に召喚した場合、激怒状態になり、彼女の攻撃は全て1発殺しになるため、防衛とダメージ耐性は完全に無視し、代わりにダメージと機動性を優先すべきである。
    • ダメージ取消の効果があるMaster Ninja Gear (忍者の達人防具)Brain of Confusion (混乱の脳)、とHallowed armor (ハロウの鎧)は彼女に攻撃されても一気に倒されないチャンスを与えてくれる。
    • ダッシュの能力を与えてくれるShield of Cthulhu (クトゥルフの盾)Tabi (足袋)Solar Flare armor (太陽炎の鎧)等を使って機動性を高めてくれる。
    • 浮く能力がある翼、例えばHoverboard (ホバーボード)Betsy's Wings (ベッツィーの翼)などは特にSoaring Insignia (飛翔の記章)と一緒に使った時は光の女帝の攻撃をうまく避けられるので彼女との戦いに使うのはオススメである。
  • すぐに倒すのではなく、Bug Net (バッグネット)を使用して、プリズマチョウを捕まえたら、好きな場所と時間で光の女帝と戦闘できる。でも、プリズマチョウがハロウの外に放された場合はすぐに消えるので注意しましょう。
    • また、プリズマチョウは夜でしか出現しないが、光の女帝とはいつでも戦える。
  • Blizzard Staff (吹雪の杖)Possessed Hatchet (取り憑かれた手斧)Chain Gun (チェーンガン)、やTactical Shotgun (タクティカルショットガン)Chlorophyte Bullet (クロロフィルの銃弾)のような、遠距離から確実にダメージを与えられる武器がオススメである。
  • 彼女は実用的なデバフに免疫がないのである。このため、Ichor (アイコア)Betsy's Curse (ベッツィーの呪い)Daybroken (デイブローク)は良いダメージの追加となる。
  • 光の女帝は全ての攻撃の後ダッシュをして、昼では1発でプレイヤーが倒されるので、彼女の下に位置をとることがオススメである。

トリビア[]

  • 光の女帝がゲームに追加される前、Cenx(ゲームクリエーターの妻)が光の女帝を「美しい地獄の銃弾」[1]
  • 光の女帝は独占の音楽を持つ5人のボスの1人である。(他はクイーンスライムプランテラデュークフィシュロンムーンロード。)
  • 激怒状態の光の女帝の攻撃力は何千万も高いため、彼女はゲームで初めてのDungeon Guardian (ダンジョンガーディアン)より攻撃力が強い敵である。
    • しかし、ダンジョンガーディアンは彼女よりも防衛が高いため、ダンジョンガーディアンの方がまだ強いのである。
  • 光の女帝はゲームをクリアするために戦うのが不要なボスの3人の1人である。(他はクイーンスライムデゥークフィシュロン。)
  • どうやら光の女帝の攻撃のいくつかの音はスタートレックIV:故郷への長い道からの音サンプルを使用している。
  • Crownoは光の女帝の顔についているV字型の線は彼女の口ではなく鼻だと述べた。[2]
  • Crownoは光の女帝を東方Projectを参考にしたと述べた。[3]
  • 生き物図鑑によると、光の女帝はプリズマチョウを倒した人を「不潔」と見ている。

バージョン[]

  • Desktop 1.4.0.1: 導入された。

Template:Master Template Characters/content'"`UNIQ--item-72--QINU`"'

Advertisement